モバイル広告

2017年1月26日木曜日

ヤマハ SR400 カフェレーサー

ヤマハのSR400をカフェレーサーにカスタマイズ!

はぁん、カッコイイよー!!(≧∇≦)

(以下、適当翻訳)

スポンサードリンク

ヤマハのSR400は1978年から生産されています。

シングルシリンダーの「サンパー」は、SRを独自のXS650に敬意を表して作ったヤマハの石山篤の作品です。

イギリスのスタイリングの影響も明白でしたが、その能力は日本の需要の産物でした。

400ccエンジンは、初心者にはライセンス制限のあるバイクとして適しており、最終的には圧倒的な成功を収めました

日本の若者たちがSR400を抱いていたため、それはカスタマイズの好きなベースとなり、PoshやDaytonaなどの多くの日本のアフターマーケットパーツメーカーの成功を助けました。

今日では、SR400はまだヤマハのショールームから入手可能です。

近年、排出ガス法では電子燃料噴射が採用されていましたが、1978年のSR400のほぼすべての側面がそのまま残っています。


大阪では、28歳のカフェレーサー愛好家の上田裕也さんがSR400に8年間乗っていて、人生の新たな方向性を導いています。

フルタイムの美容師として6年間働いていたにもかかわらず、Yuyaは現在機械工学のキャリアを追求しており、彼の最愛のSRのおかげです。
YuyaのSR400は、8年間のオーナーシップの間に進化したカスタムビルドでした。

彼の元来のコンセプトは、主にスタイリングのメリットのためにバイクをカスタマイズすることでしたが、時間が経過するにつれて、これはより良いハンドリングとパフォーマンスのための欲求に発展しました。

ロッカースタイルとカフェレーサーの恋人として、バイクの最初の化身は裸のカフェレーサーでした。

Maguraのクリップ・オン・ハンドルバー、Brooklandsのリア・セット・フットペグ、カスタム・シートは、SRを彼の味に変えるために必要なすべてでしたが、すぐに彼はもっと憧れていました。
元のビルド中に、Yuyaは地元のグループに関わり、彼の仲間の愛好家はSRの真の可能性を目の当たりにしました。

3年後、裸のカフェレーサーとしてバイクに乗って、他のカスタムビルダーと肩をこすりながら、彼は変化の準備ができました。

彼らのサポートと助言を得て、レースにインスパイアされたバイクになるか、またはYuyaが説明するように、「新旧のカフェレーサーの混合スタイル」となるように、彼はバイクが細かく調整しました。
Yuyaは、同じ時代の英国のレースバイクの影響を受けたデザインを選びました。

そのために、彼は日本のアフターマーケットサプライヤーであるPeyton Placeからフルフロントカウルとフェンダーを購入し、好きなように修正しました。

リアには、Yuyaが「Bike Garage Thruxton」のカーボンフェンダーを取り付けました。

Ducati 900SSスタイルのタンクは、SRの幅広いOIF(オイルインフレーム)バックボーンに合わせて特別に作られたアフターマーケットワークショップBrooklandsによって作られました。彼はカスタム・シートとカウルを組み合わせ、カスタムエキスパートRVDと一緒に開発しました。

SRの狭い部分を保持するために、バイクのインジケータは車体に面一に取り付けられ、ブレーキライトはテールに押し込まれました。

フロントにはLucasのヘッドライトがあり、操縦席はYuyaがバイクの様々なゲージやスイッチを保持するために製作した一回限りのアルミニウム部品です。
「一見して、そのクラシックなスタイルを認識するだろう」とユーヤは説明します。

しかし、このバイクの部品を注意深く見ると、最新のパフォーマンスパーツが見つかるでしょう。


バイクの美学がどのように形成されていたかに満足し、Yuyaはその後、その性能を改善する作業を開始しました。

ステージ1は馬力を追いかけるため、能力は400ccから534ccに増加しました。

その後40mmのMikuni TMRキャブレターを追加して燃料供給を増強し、Ducati Contiマフラーを追加して、より自由に流れる排気を追加しました。

ステージ2では、バイクの工場のホイールがDunlop TT100GPクラシックレーシングラバーを装着したカスタムレースのExcel Hリムに置き換えられました。

フロントブレーキは、サンスター320mmディスク、Brembo 4ピストンキャリパー、Nissinマスターシリンダーを使用してアップグレードされました。

パフォーマンスのアップグレードを終えるために、Yuyaはスポンジファクトリーサスペンションを取って代えました。

より厚い脚が車体に最もよく見えるために選択されたTZR 3MAフォークセットは、フロントエンドに取り付けられました。

後部にKYBからのショックのペアはバイクの取扱パッケージを丸めます。
「メアリー・ジェーン」のヤマハSR400を「グラント・ペイント・ワークス」の古典的なモノクロレーシングで塗装した後、Yuyaは「最終的にはカスタマイズに自信があります。非常によくバランスが取れている」と、私たちは彼にもっと同意できませんでした。